FC2ブログ

記事一覧

らーめん 大慈 らーめん

惜しまれて閉店した暁がようやく再開。
東城から藤巻の市場入口へ移りました。
名前は大慈(そのうちこの名前の謂われもわかるでしょう)
再開を待っていたかのように投稿が多く、私も行ってみることにしました。
11時少し過ぎですが結構混んでました。
元々市場関係者用の食堂なのでカウンターだけの狭いお店。
この日はアブバイト風の女の子が接客してましたが、二人で十分対応出来そう。
経費を掛けないのが一番の経営メリットでしょう。
手際が良くて回転も速い。
待ちが4人居ましたが、カウンターに座ってからは早めに出てきました。

ここは花びらチャーシューメンの評判が良いようですが、それ程沢山はいらないので取りあえず
普通のラーメン注文
¥750
らーめん大慈 らーめん
ちょっと高めの値段設定だけど、出てきた具材を見て納得。
あまり見かけないキクラゲが入っている。ネギも小ネギと長ネギ。青菜にメンマ、焼き海苔と具材豊富。
人気のチャーシューはローストポーク風で薄切り。ジューシーさと独特の香りがある。
普通のチャーシューと違って、心地よい香りと薄さで沢山あっても飽きがこなそう。
花びらチャーシューメンもこれなら食べられそう。
スープも豚臭さが少なく、豚骨に煮干し系の出汁が効いてコクがある。化調のクドミをほとんど感じない。
麺は従来通りの中太縮れでモチモチしているオーモリ麺。
と言うことで上越豚骨醤油という割りには、従来のオーモリややまだラーメンとは少しタイプが違う。
慣れ親しんだ豚臭く化調の効いたラーメンも良いけれど、こちらのようにコクのある上品なタイプも美味しい。
これならリピーターも多くしばらくは混みそうです。
今度は人気の花びらチャーシューメンを食べに行ってみたいです。

新潟県上越市藤巻6-8


営業時間
11:00~14:00
定休日 月曜日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンボウ

Author:マンボウ
新潟県上越のラーメンを中心に、とにかく美味しい物の記録です。

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の記事から探す

最新コメント

最新トラックバック

アルバム